Skogen - Svitjod

Svitjod

Svitjod

スウェーデンブラックメタル、Skogenの2011年2nd。
ちょうど風邪を引いて熱を出しておりあまりに暑かったので、iPodの中に寒そうなジャケットのCDはないかと探した結果の1枚。
期待に違わぬ寒々しさでこれはよかった。ただ、ジャケットのイメージから受ける乾いた寒さというより、ひんやりとした冷たさがある感じ。ちなみにバンド名の「Skogen」はスウェーデン語で「森」という意味なんだそう。なるほど。
ジャリジャリしたディストーションギターを中心にしながらもリフやエフェクトに分かりやすい変化があって一辺倒ではなく、ドラムの手数もしっかりと入れてある。また、随所にアコースティックを使っていて雰囲気が出ている。これがスウェーデンの森なんですね。
これは良作でした。保持する方に仕分けます。