Altar Of Plagues - White Tomb

White Tomb

White Tomb

1As A Womb
2As a Furnace
3Watchers Restrained
4Gentian Truth
アイルランドブラックメタル、Altar Of Plagueの2009年1st。Profound Lore Recordsリリース。
ブラストパートとミディアムスローパート、ディストーショントレモロ、クリーンアルペジオが絶妙な按配で配合され、ドラマチックに展開するアトモスフェリックブラック。4曲50分でも冗長には聴こえない秀作。全体としてディプレッシブまでは行かずメランコリックなブラックメタルといったところ。Vo.は吐き捨てるように叫ぶグロウル。FenとかLantlôsと通じるところもあるけれどこちらの方が湿気た感じ。
シューゲイザーを好きな人がこういうのも好むとは思えないけれど、ブラックメタルファンからポストブラックにたどりついた人には逸品だと思う。タイトル「White Tomb」とジャケットの鉄塔から察するにこれは「人類の墓場」をイメージしてるんだなきっと。『白い巨塔』か。違う。
ところでAmazonでも手に入るブラックメタルのCDはどんどん買うべきだと思います。