江戸川乱歩『緑衣の鬼』春陽堂文庫

緑衣の鬼 (江戸川乱歩文庫)

緑衣の鬼 (江戸川乱歩文庫)

久しぶりに読書しようと思い、家にある江戸川乱歩文庫の中から積読を1冊引っ張り出した。
ミステリとしては特筆すべき点もなく、半分くらいまで読んだら犯人もトリックも全部分かってしまった。つまらないとまでは言わないけれど、他の有名な乱歩作品とは全体として違うというのが正直な感想。ただ乱歩独特の「子供が怖がる感じの」不気味さは本作でも健在。
後で知ったことだが本作はイーデン・フィルポッツ赤毛のレドメイン家』の翻案作品であり、乱歩が『赤毛の~』を高く評価していたことから『緑衣の鬼』の発表へとつながったとの話。それで他の乱歩作品とは違うと思ったのか。
これは正確には江戸川乱歩の作品ではないため、有名な乱歩作品を一通り読んだ後から読んだ方が楽しめるかも知れない。