virtual trip CHINA 九寨溝 JIU ZHAI GOU

virtual trip CHINA 九寨溝 JIU ZHAI GOU [DVD]

virtual trip CHINA 九寨溝 JIU ZHAI GOU [DVD]

予約してまで買う程の物か?と侮るなかれ。virtual tripシリーズの一つにあった世界自然遺産九寨溝。中国四川省の奥地にひっそりとあるのを森林伐採の労働者が偶然見付けたそうな。此処の自然を守る為に立ち入りには様々の規制が敷かれ、景観が保たれている。湖の一つには竜が棲むとされるその情景には言葉を失う。寧ろこの情景を表現する言葉など存在しない。斜面に連なる幾つかの小さな、イタリアの「青の洞窟」を髣髴とさせる青緑色の湖と森、水に沈んだ倒木は石灰華を纏って何とも幻想的。このDVDにはナレーションもBGMも一切無い。字幕スーパーもON/OFF可能。そして音声はドルビーデジタル5.1ch/ステレオ。そしてそれが延々95分。これはトリップ必至。
ちなみに、パッケージ裏側【使用方法】の欄には「なるべく静かな部屋で、照明を暗くしてご覧下さい。多少のお酒も効果的です。」とある。ヴァーチャル・トリップの一環としてだろうか。それとも笑う所なんだろうか。