大槻ケンヂと橘高文彦 - THE・仲直り!LIVE!!〜衝撃の筋少復活劇勃発編〜

Disc1
1踊るダメ人間2006
2日本引きこもり協会のテーマ
3マタンゴ
4PARASITE
5猫のリンナ
6小さな恋のメロディ
7青ヒゲの兄弟の店
8とん平のヘイ・ユウ・ブルース
9
10くるくる少女
11詩人オウムの世界
12僕の歌を総て君にやる
13イワンのばか
14踊る赤ちゃん人間
15DESTINYをぶん殴れ
16Guru
17釈迦
18サンフランシスコ
Disc2
1出来レース2006!
内田&本城、楽屋潜入準備編
2スポット映像 ショートバージョン
3スポット映像 ロングバージョン
筋肉少女帯脱退後、大槻ケンヂはソロ、特撮、電車、そして作家として多彩な活動を展開、一方橘高文彦はソロ、X.Y.Z.→Aと正統派様式美メタルまっしぐらに活動してきた。そしてTVアニメ『N・H・Kへようこそ!』のエンディングタイアップで見事再会を果たした2人は、やっぱり素晴らしかった。サポートメンバーとしてKey:三柴理(特撮)、B:寺沢功一、Ds:宮脇''JOE''知史(ZIGGYhide with spread beaver)。
掻い摘んで感想。

  • M1、M2、M14―上述アニメ用に出したシングル収録3曲をしっかり披露。
  • M3―バッハの「インベンションとシンフォニア(何番か忘れた)」から始まる初期の名曲だが、当時は在籍していなかった橘高が弾く「マタンゴ」は最高にカッコ良かった。
  • M6―イントロは長いが個人的には大好きな曲。
  • M7―何と大槻と橘高がデュエット。橘高の声の意外なカッコ良さに感動した。
  • M10〜M13―筋肉少女帯の曲を立て続けに演奏し、聴衆も大興奮。中でもM12は私も大好きな曲だ。ただし大槻は疲れていた。本人も語っていた通り、やはり40過ぎにHR/HM4連発はキツイようだった。
  • M17―何と内田雄一郎本城聡章がステージに登場、筋肉少女帯復活宣言!シャララ・シャカシャカ(コーラス)を2人して叫んで颯爽と去って行った。
  • Disc2―内田、本城がステージに上がるまでの当日の動きを追いかけた、初回生産分特典ディスク。大槻、橘高がいなくなった筋肉少女帯の名前を背負い続けてきた(リリースは活動時のライブ盤CD2枚のみだが)のは彼ら2人であり、今回の再結成で一番嬉しいのはもしかしたら彼らなのかも知れないなぁ、と思うとシミジミした。

今回のDVDを見て、聴いて思ったのはやはり筋肉少女帯は日本を代表するバンドの1つだということ、三柴理筋肉少女帯に是非再加入して欲しいということ、フライングVを担いで様になるのはマイケル・シェンカー以外には橘高文彦しかいないということだった。リズムギターもいないのによくやるなぁとただただ感心しながら見てました。とんでもないテクニシャン。筋肉少女帯、新音源リリースしてくれないかなぁ。待ってます。