Taake - Nekro

Nekro

Nekro

1Voldtekt
2Lamb
3Hennes Kalde Skamlepper
ノルウェーブラックメタルバンド、Taakeの2007年発売最新マキシシングル。自ら"True Norweigian Black Metal"を称するだけのことはある。確信犯的に音をシャリシャリのスカスカにするでもなく、どっしりとヘビーでしかもあくまでブラックメタルの暴虐性を貫く感じ。あのMayhemをも髣髴とさせる(と言ったら流石に言い過ぎだが)サウンド。ボーカルは高音で叫ぶブラックメタルのスタンダード系。3曲で比較的すっきりと纏まっている気もするが実際は他のスプリットやコンピレーションに収録されていた曲の寄せ集め。Taakeの曲にはフォークメタルっぽい要素も含まれているので完全に人間聴くべからずではない。とりあえずTaakeを聴いてみたいのなら値段が安い、手に入り易いという理由でこれ如何。

  • M1―いきなり何か咳き込んでる。病気かしら。タイトルを只管連呼。ノルウェー語であまり良い種類の言葉ではないようだ。寧ろ他の単語聞き取れない。ノルウェー語だから仕方が無いと言ったら身も蓋も無い。
  • M2―アメリカのブラックメタルバンド、Vonのカバー。原曲を知らないので何とも言えないが、このカバーを聴く限りVonはスラッシュメタルバンドなのかしらと思ってしまう。
  • M3―11分半に及ぶ大作。カッコイイ。長いだけあって何かと凝った感があり、聴き終わるとこの1曲だけで結構消耗する。素人にはお勧めできない。何か泣き声みたいのが入ってて軽く怖い。

基本的にブラックメタルの長い曲は総じて疲れるからあまり聴き過ぎない方がいいと個人的には思う。カッコイイんだけどね。