Emperor - Emperial Live Ceremony

Emperial Live Ceremony [DVD]

Emperial Live Ceremony [DVD]

1Curse You All Men
2Thus Spake The Nightspirit
3I Am The Black Wizards
4An Elegy Of Icaros
5With Strength I Burn
6Sworn
7Night Of The Graveless Souls
8Inno A Satana
9Ye Entrancemperium
10Empty(PV)
11The Loss And Curse Of Reverence(PV)
ノルウェーブラックメタルの皇帝、Emperorの1999年にロンドンで行われたライブのVHSをDVD化して再発したもの。輸入版でもリージョンフリー、音声はNTSCなのでPS2でも見られる。サポートにB.TyrとKey.Charmand Grimloch。

  • M1―のっけから"Curse You All Men!"の叫びで始まる。Vo./Gt.Ihsahnは結構複雑なリフを弾きながら絶唱。この人ボーカルやりながらリードギターもやってるのね。いや凄いわ。Ds.Trymはもう体格がプロレスラーみたいで捻り潰されそう。ブラストビート全開でもうスティックが見えない。Gt.Samoth何故かあまり映らず。Tyrは6弦ベースを指弾きでこなす。やはり皇帝、1曲目から飛ばしていきます。
  • M2―ファスト〜ミディアムにKeyが絶妙に絡んでTrym少し休憩できるか。メンバー上半身裸のTrymを除きエンペラーのロゴの入ったロングスリーブTシャツ。Ihsahnだけ白。何かブラックメタルバンドのライブって感じしないなぁ。しかしEmperorの領域までくると見た目なんてどうでもいいな。
  • M3―始まりに1曲ずつ曲名を叫んでくれるのが親切で良い。Ihsahnスキンヘッド怖すぎる。相変わらずSamothあまり映らず。ちょっぴりアイメイクしたTrymは表情1つ変えず黙々とブラスト。この曲カッコイイなぁ。
  • M4―IhsahnのギターはJackson。Samothもかな。尖ってるねぇ。よく見えない。Samothが一番映ってる曲かも知れない。逆光だけど。でも鋲付きのリストバンドを左腕にしていてちょっと嬉しかった。右腕につけると邪魔になるもんね。
  • M5―MCを聞いているとどうも各曲のことをAnthemと言って(表現して)いる様だ。相変わらずTrymは黙々とブラスト。速いよ速いよ。Tyrがコーラスで参加。Samoth映してくれ。そして誰もマイクに向かっていないのにどこからともなく天の声が。
  • M6―速い! Key.も絶妙でこれはいいぞ。名曲。Trym頑張れー。と声援を送っても無表情に高速ブラスト。偉い。
  • M7―Trymの高速ソロ(一瞬)から始まる妙にブラックメタルの匂いのする曲だなぁと思ったら最初のミニアルバムに収録されている曲だった。Tyrの頭が回転している。Samothはヘッドバンギング
  • M8―M7と連続で演奏。Trym大丈夫か。よく見ればIhsahnはシャツをズボンにinしている。でもスキンヘッド怖すぎてツッコめない。しかしとんでもない演奏技術だな。ライブでここまでできるって物凄いことだと思う。そういう意味でも怖い人たちだ、Emperor。さすが皇帝、としか言いようがない。
  • M9―Trymついにドラムで人間を超越する。何じゃこりゃ。Tyrは頭回転。最後の曲だけあって全員全速力で弾きまくり。Ihsahnがヘドバンしないのはスキンヘッドだからですな。この曲は最高です。感動的。もう言葉にならないほどのインパクトを体中に刻まれまくり。
  • M10―Ihsahn怖い。怖すぎる。やっぱ目の周りに黒いメイク入れるのって怖いなぁ。何かギターの弦数多いし。7弦かな。Samothは12弦かな。そしてドラムセット、シンバル多すぎ。どんだけ叩くねん。何かストレッチャーに乗せられて運ばれる人の映像が挟まる。手術室? 火葬場? どちらにしても縁起でもない所に運ばれようとしているのは確か。
  • M11―お、何かブラックメタルっぽいぞ衣装が。風景が。これがシメとは渋い作りしてるなぁ。IhsahnのギターはリバースヘッドのJacksonか。ブラックメタルの世界を分かりやすく映像化した作品の一つと言えるんじゃないだろうか。

まずIhsahnはボーカルとりながら複雑なリフを弾きまくり。Samothはあまり映ってないけどバッキングをしっかり支え、リードもこなしてカッコイイ。Tyrは始終ヘドバンで首が疲れただろうか。しかし6弦ベースは必要とする人が使えば凄い威力になるもんだ。サポートメンバーなのに結構映ってたし。KeyもEmperorの音楽には欠かせない要素、Charmand頑張った。そしてTrymは人間じゃない。うん、それ以外に言葉なし。ブラックメタルなんて、と思っている人に是非見て欲しい一品。勿論ブラックメタル好きにはたまらない一品。