ヤプーズ - ヤプーズ計画LIVE & CLIP+2(書きかけ)

ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]

ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]

1バーバラ・セクサロイド
2肉屋のように
3サンプルA
4Daddy the Heaven
5労働慰安唱歌
6キスを
7宇宙士官候補生
8ラブ・クローン
9セシル・カット
10ロリータ108号
11コレクター
12素敵な時間
13大天使のように
14バージンブルース
戸川純のバンド「ヤプーズ」の映像集。1988年にリリースされたビデオのDVD化ということらしい。音楽的には俗に「ニューウェーヴ」と呼ばれるジャンル。全盛期からすると少し遅れてきた事になる。シンセサイザー、打ち込み、陰鬱なメロディーに詩世界。イメージ映像も恥ずかしい位ニューウェーヴっぷりを発揮している。しかしタイトルの割にライブ映像且つライブ音源なのはM3、M4、M8、M9、M10、M11と半分以下。

  • M1―この曲大好き。戸川純も最高に可愛いし映像の作りも典型的80年代ぽくて気に入った。
  • M2―私は以前肉屋でアルバイトをしていた事があるがこの曲にあるようなことを思ったことは無い。それを「肉屋のように」と言われたのでは肉屋はかなりアブナイ人達だ。
  • M3―
  • M4―
  • M5―スタジオ音源。
  • M6―スタジオ音源。
  • M7―スタジオ音源。
  • M8―
  • M9―
  • M10―
  • M11―
  • M12―スタジオ音源。
  • M13―ボーナストラックとしてのPV。この曲もダイナミックで大好き。
  • M14―同上。これは戸川純名義の曲らしくちゃんとクレジットしてある。